カテゴリー
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
アーカイブ
 
 
 
MOBILE
qrcode
肌断食中に、真夏がやってきた!紫外線どうでしょう
0

    肌断食を始めて、もうすぐ2ヶ月。

    いよいよ日差しがギラギラしてきました。


    (本文とは関係ない実家の猫シリーズです)
     

    紫外線からどう守るか


    普段は石鹸で落とせる
    ファンデーションを軽くのせて、
    UVカットをしています。

    長時間、外にいるときは、
    石鹸で落とせる
    日焼け止めを塗っています。

    もちろん、
    なるべく帽子はかぶっています。

    いずれにしろ
    強力なUV対策ではないので、
    この夏の紫外線で、
    肌がボロボロになったらどうしよう・・・

    なんて不安もあります。


    腕の表面を見て!

    でも、よくよく考えたら、

    めっちゃ紫外線にさらされている
    私の腕!

    毎年、二の腕の半分から下は
    こんがり小麦肌です(笑)


    でも、腕の皮膚は
    荒れていませんし、
    毛穴も開いていませんし、
    シミもありません!

    まあ、虫さされを
    かいてしまった痕はありますが。

    これって、
    どういうことでしょう???


    物心ついたころから毎日、
    顔の表面には
    いろいろなものを塗りまくって、
    肌のバリア機能を壊していたから?

    そもそも、
    肌に余計なモノがのっている段階で、
    実は紫外線の影響を
    受けやすくなっていたとか?

    いずれにせよ、自分の腕を見て、
    日焼けしても
    ダメージはないなあ〜!
    と安心したのでした。

    しかも、冬にちゃーんと戻りますしね!


    (日差しはむしろ好物な実家の猫)

     

    顔も腕のようにいくか?


    これが顔にも
    ちゃんと適応されるのかどうかは、

    ・これまで何をどれくらい塗ってきたのか
    ・肌断食を始めてどれくらい経つのか

    によっても違うと思います。

    肌表面から余計なモノが落ちて、
    ターンオーバーを何度か繰り返して
    本来のバリア機能が戻ってきているなら、

    「少しくらいの紫外線なら、
    日焼け止めを塗るダメージよりまし」

    という宇津木式の方程式に
    当てはまるんじゃないでしょうか。

    ま、Juneは始めて間もないので
    日焼け止めも
    ファンデーションも使いつつ
    ゆるくやっていますけどね!


    ゆるい肌断食を始めて2ヶ月経過の
    肌の様子についても
    後日アップしたいと思います〜。

     
    | 肌断食 | 09:27 | comments(0) | - |
    肌断食中に、真夏がやってきた!紫外線どうでしょう
    0

      肌断食を始めて、もうすぐ2ヶ月。

      いよいよ日差しがギラギラしてきました。


      (本文とは関係ない実家の猫シリーズです)
       

      紫外線からどう守るか


      普段は石鹸で落とせる
      ファンデーションを軽くのせて、
      UVカットをしています。

      長時間、外にいるときは、
      石鹸で落とせる
      日焼け止めを塗っています。

      もちろん、
      なるべく帽子はかぶっています。

      いずれにしろ
      強力なUV対策ではないので、
      この夏の紫外線で、
      肌がボロボロになったらどうしよう・・・

      なんて不安もあります。


      腕の表面を見て!

      でも、よくよく考えたら、

      めっちゃ紫外線にさらされている
      私の腕!

      毎年、二の腕の半分から下は
      こんがり小麦肌です(笑)


      でも、腕の皮膚は
      荒れていませんし、
      毛穴も開いていませんし、
      シミもありません!

      まあ、虫さされを
      かいてしまった痕はありますが。

      これって、
      どういうことでしょう???


      物心ついたころから毎日、
      顔の表面には
      いろいろなものを塗りまくって、
      肌のバリア機能を壊していたから?

      そもそも、
      肌に余計なモノがのっている段階で、
      実は紫外線の影響を
      受けやすくなっていたとか?

      いずれにせよ、自分の腕を見て、
      日焼けしても
      ダメージはないなあ〜!
      と安心したのでした。

      しかも、冬にちゃーんと戻りますしね!


      (日差しはむしろ好物な実家の猫)

       

      顔も腕のようにいくか?


      これが顔にも
      ちゃんと適応されるのかどうかは、

      ・これまで何をどれくらい塗ってきたのか
      ・肌断食を始めてどれくらい経つのか

      によっても違うと思います。

      肌表面から余計なモノが落ちて、
      ターンオーバーを何度か繰り返して
      本来のバリア機能が戻ってきているなら、

      「少しくらいの紫外線なら、
      日焼け止めを塗るダメージよりまし」

      という宇津木式の方程式に
      当てはまるんじゃないでしょうか。

      ま、Juneは始めて間もないので
      日焼け止めも
      ファンデーションも使いつつ
      ゆるくやっていますけどね!


      ゆるい肌断食を始めて2ヶ月経過の
      肌の様子についても
      後日アップしたいと思います〜。

       
      | 肌断食 | 09:01 | comments(0) | - |
      肌断食中の日焼け止めを追加 「メデルのUVミルク」使用感リポート
      0

        肌断食中でも、30分以上外を歩くときは
        「せっけんで落ちる」日焼け止めを塗っています。

        これまでは「はぐママ 日焼け止めミルク」でした。

        <過去記事> 肌断食中の日焼け止めは? 当面はこれで紫外線を防ぐ

        ただ、はぐママを塗ると
        顔がギトギトになります。
        白浮きしなくて、よく伸びるのですが、
        顔に油を塗ったようになってしまうのに慣れませんでした。

        そこで、新しい日焼け止めを投入してみました。

        すでにクレンジングでお世話になっている「メデル」です。
        (クレンジングは、しっかり化粧をした日だけ)



        ドラッグストアで購入しました。
        選んだポイントは以下の通りです。

        ・石けんで落ちる
        ・エッセンシャルオイル配合でリラックス効果を期待
        ・いろいろなフリー(単純にフリーだから肌にいいのかは置いておく)
        →紫外線吸収剤フリー、シリコンフリー、石油系界面活性剤フリー、合成香料フリー、
        合成着色料フリー、鉱物油フリー、動物性香料フリー
        ・1200円と、お手頃価格




        成分表をみると、種類が多くて、
        肌への負担がありそうではありますが・・・

        開けてみると、
        シンプルな白いパッケージ!
        シールが貼ってあるわけでもなく、色も統一されている。
        ミニマリストっぽいところに好感がもてますね!



        気になったのは、パッケージにあったこちらの虫取り網のイラスト。
        とってつけたように、こちらはシールで追加したみたい。



        よくみると、本体に
        「PROTECTION AROMA」って書いてあります。

        プロテクション・・・

        アロマで何から守るのか。
        そう、虫。

        虫除けにもなるんですね!

        メデルの公式サイトでは
        「ローズマリー、レモングラス、ティトゥリー、シトロネラ、ゼラニウムの
        5種類のエッセンシャルオイルをブレンドした爽やかなプロテクションアロマの香り」

        と記述がありました。

        顔に塗ってみると、けっこう強い香りです。
        しっかり、エッセンシャルオイルの香りがついています。

        香りが強いのが苦手な人にはつらいかも。

        わたしは普段からエッセンシャルオイルをお風呂にたらして
        入浴しているので、慣れているでOK。

         

        さあ、塗ってみよう!


        手の甲に塗ってみますよ〜



        出してみると、ママはぐよりも水っぽいです。

        伸ばすと・・・



        けっこう白浮きしますね。
        手首との色合いを比べてみてください。
        均一になるまでけっこう伸ばさないとだめです。
        ここで摩擦ダメージがないように気をつけないと。

        でも、顔に塗ると少し化粧したような感じになっていいかも(笑)
        しっかりのっている感じ。汗で流れにくそう。

        顔にぬったあとは、1日中、もっちりしていました。

         

        一方のママはぐは


        手の甲に出すと、こんな感じで丸く止まっています。
        ミルクなんですが、ジェルに近い?



        のびはめちゃめちゃよくて、
        みずみずしいです。



        白浮きもしません。
        ただ、これが顔だと、汗だくの人みたいに見えちゃうかも・・・

        いまは、首筋や腕に使っています。


        さて、せっかくなので
        メデルのクレンジングジェルの使用感もお伝えします。



        ママはぐを塗った手の甲にのせます。

        けっこうしっかりしたテクスチャーです。
        やっぱりジェルは、
        よくあるミルクタイプよりも肌への摩擦ダメージが少ない気がします。



        くるくるなじませると・・・



        あっという間に白く浮き上がってきました。
        これがぬっていた日焼け止めなのね〜。

        これをみると、石けんでも
        ちゃんと落ちているのか不安になりますね。


        まあ、最近は化粧もちゃんと落ちてなくていいやと
        いうスタンスになっているのであまり使用していませんが。

        石けんで落ちなかった分は、
        多少肌に残っていてもいいことにしています。

        界面活性剤がたっぷり入ったクレンジング剤を使うよりも
        ましだと考えているからです。

        化粧が肌にのっていても、吸収されることはないし、
        リキッドファンデを塗っているわけでもないので
        毛穴につまることもありません。

        ちょっと、ポイントメイクが残るくらい。

        そんなときは、ワセリンをなじませて
        ティッシュで優しくふきとっています。
        (ここでもワセリン活躍!)


        アウトドアで遊ぶときは、
        虫除けとして効果を発揮させるために
        腕にも使っちゃおう。

        むむ、そういえば、
        日焼け止めと虫除けの一本化になるから・・・!?

        ミニマリストの好物としてもおすすめです。
         
        | 肌断食 | 19:38 | comments(0) | - |
        肌断食して30日経過!今の写真公開
        0

          6月に入り、肌断食を始めてからもう1ヶ月が経ちました。

          7月なんですよ〜
          今年ももう半分が過ぎました。早いですね。

          この1ヶ月、完全ではないものの、
          今の環境でできる範囲で肌断食を心がけてきました。

          おそらく、がっつり化粧をした日は3分の1くらい。
          もちろんメイク落としのため、クレンジグもしました。

          その際は、クレンジングジェルを多めに手にとり、
          摩擦がないように1分以内にささっとなじませて、
          優しくすすぎました。

          クレンジングは、別記事で書きますが
          メデルを使っています。
          日焼け止めも、最近メデルを買いました。


          他の日は基本的に化粧は目元だけ、
          夜に石けんでの洗顔のみ。

          いずれにしても、化粧水やクリームは一切つけずに、
          どうしても皮むけが激しい時だけ
          白色ワセリンを少量のせてきました。


          そして、いまの肌がこちら。
          お風呂上がりに、何もつけていません。



          あごのシミは、ニキビができたときに
          つぶしてしまって(汗)

          相変わらず、口と頬のまわりのシミは減りませんが、
          スキンケアしなくても現状維持しているというのが
          楽すぎてやめられません。

          一時的に皮がむけることがありますが、
          米粒ほどのワセリンを手のひらに伸ばし、
          それを顔に押し当てるようにしてつけておくと、
          翌日には治まっています。

          こちらが、肌断食を始めて2週間のときの肌の様子です。

          肌断食2週間 正直に公開!ずばり今の肌の画像です

          う〜ん、やはり変化ないですね。


          あと、ワセリンは髪の毛先につけるとワックス代わりに
          なることが判明。
          けっこうボリュームが収まります。

          リップの代わりにもなりますし。
           
          旅先にはサンホワイト1本持ち歩けばいいとわかって
          ますます嬉しくなりました。

          ミニマリスト必携アイテムですかね。
          | 肌断食 | 00:13 | comments(0) | - |
          頭・顔・体 全身これ1個です。肌断食中のシンプルな石けん
          0
            シンプルライフを目指して使い始めた
            ねば塾の白雪の詩。

            半年ほど使っている感想は、「気に入った!」です。

             
            <全成分>
            脂肪酸ナトリウム(純石鹸)、水


            肌断食中もこれを使っています。

            洗髪は、よくブラッシングした後に、
            これまたよーくお湯ですすいでから
            直接白雪の詩を塗りつけています。

            モコモコとした弾力のあるクリーミーな泡がたまりません。

            めちゃめちゃ泡立つので、その泡で全身まで洗ってしまいます。
            とくにスポンジやボディブラシは使っていません。

            石けんシャンプーの後は、クエン酸リンスをかけています。

            <クエン酸リンスの作り方 Juneの場合>

            ・300mlのシャンプーボトル、ディスペンサーなどに
            水道水をギリギリまで入れる。
            このようなプッシュ式が楽です。Juneは無印良品のものを使っています。
              ・ドラッグストアや100円ショップに売っている
            クエン酸の粉を大さじ2杯入れて、よく振る

            ・これを風呂桶に5プッシュしてからお湯で薄める

            ・まんべんなく髪にかけてなじませたら、よくお湯でゆすぐ


            クエン酸リンスは白雪の詩との相性もいいのか、
            とくにフケもでません。

            この石けん、無香料なので最初は物足りなく感じましたが、
            これに慣れてからは、他のが使えません。

            実家で牛乳石けんの青箱を使ったら、
            刺激を感じました。
            あと、洗顔したあと、肌の上に膜ができているような気がして
            すっきりしませんでした。


            何より、とても大きくてコスパがよく、
            お風呂に置くものが減ってすっきりです!

            いまのところ使い続ける予定です。

            ただし、台所用せっけんと表記がありますので、
            気になる人は同じねば塾のこちらの石けんがよいかも。

              化粧石けんです。

            これも試してみたいものの
            せっけんって、長持ちするからいつになることやら。
            | 肌断食 | 10:21 | comments(0) | - |
            肌断食して2週間。正直に公開!ずばり今の肌の画像です
            0
              肌断食をして2週間。

              肌の状態がきれいとはいえず、
              いえ、むしろ汚いので
              かなり恥ずかしいのですが、

              画像を公開した方が記録として
              役立つのでは?
              と思い、挑戦してみます。

              始める前にも撮っておけば良かったです。

              iphone5で、
              室内で蛍光灯の下で撮りました。
              お風呂で石けん洗顔後、1時間くらい経っています。
              何もつけていない状態です。



              鏡を見るよりも、
              写真を撮るのって怖いですね。
              まじまじと見て、軽いショックを受けています。

              鼻の横の頬の涙型の毛穴がかなり目立つのと、
              口周りのニキビ痕がシミになっているものがたくさん(泣)

              全体的にたるみも目立つ年齢になりました。

              これが、肌断食でいかに変わるのか、

              改善するのか
              変わらないのか
              悪化するのか

              見極めてみたいと思います。
              | 肌断食 | 22:32 | comments(0) | - |
              肌断食して13日目 ほぼ2週間経った肌の状況は・・・
              0
                今月(2015年6月)1日に、
                肌断食を提唱されている宇津木龍一さんの本を電子書籍で購入。
                実践し始めて、ほぼ2週間が経ちました。
                 
                いまのところ、大きなトラブルはなく、
                スキンケアの楽さ加減が気に入っています。

                Juneの方法は、以下の通り。

                朝・・・ぬるま湯洗顔。外出前にせっけんで落とせる日焼け止めのみ。
                夜・・・せっけん洗顔後、何もつけない。洗髪はせっけんとクエン酸を薄めたリンス。体もせっけんで洗う。

                仕事上、どうしても化粧が必要な時は、
                せっけんで落とせると謳っているファンデーションを
                大きいフェイスブラシでふわっとのせてみました。

                アイメイクはアイライナー・マスカラともに、お湯で落ちるフィルムタイプを使用。
                アイシャドウがどうしても落ちにくいので、そこだけせっけんで2度洗いしました。

                しっかりフルメイクが必要な時は、
                仕事が終わった後すぐにクレンジングジェルで優しくメイクを落としました。


                これまでの経過は以下の通り。

                <1日目〜>

                特につっぱる感じもなく、
                むしろ肌がサラサラしていて触ると気持ちがよかったです。
                あまり触って刺激を与えてはいけませんが(笑)

                <7日目〜>
                皮剥けが始まりました。
                細かくめくれてきました。
                かゆくなってこすってしまうと、簡単に古くなった角質?が剥がれ落ちてきます。
                気になる時は、ワセリン(精製度の高いサンホワイト)を使用しました。
                ほんの米粒ほど出して、両手のひらで伸ばし、そっと顔に押し付けるスタンピングです。
                これでほとんど皮剥けは気にならなくなりました。

                <10日目〜>
                皮剥けが収まり始めました。
                毛穴が少し小さくなってきた気がします。
                ただ、肌のキメが細かくなったかどうかはまだわかりません。
                ニキビなどの吹き出物は出ていません。
                少し、ニキビ痕が薄くなってきました。


                この間、一度お湯だけで洗髪する湯シャンに挑戦しましたが、
                翌朝フケが出てしまい、こわくなってやめてしまいました。

                いまはこの方法でしばらく様子をみたいと思います。



                 
                | 肌断食 | 15:00 | comments(0) | - |
                肌断食に対する家族の反応が怖い
                0
                  肌断食を始めて1週間、
                  実家に帰って伝えると・・・家族の反応が怖い!

                  「そのやり方が間違ってたら、1年後にシミだらけになっているかもよ」

                  「また変なこと始めてー。シワになるかもよ」


                  ううう。
                  確かにそうなんだけれども。
                  やってみないと、気がすまないので。


                  母は、シンプルスキンケア派。
                  化粧もUVケアも普段からしていなくて、
                  夜、お風呂上がりにオールインワンゲルを塗るだけ。
                  屋外での仕事が多く、日々紫外線にさらされているので
                  シミ・シワが多いです。

                  妹は、しっかり紫外線対策をするタイプ。
                  母と同じく屋外での仕事が多いものの、
                  つばの長い帽子をかぶり、
                  日焼け止めとファンデーションをしっかり塗ります。
                  そして、オイルできっちりメイク落としをします。
                  スキンケアは化粧水と乳液くらいで
                  あまり凝ったことはしていません。
                  毛穴はまったくなくて、肌にはりがあり、
                  30代でもすっぴんで歩いていると学生に間違えられるくらい。

                  紫外線だけは気をつけないとなー
                  と思いつつ、
                  日焼け止めを肌に塗るダメージと天秤にかけてしまいます。


                   
                  | 肌断食 | 10:17 | comments(0) | - |
                  肌断食中のメイク!とりあえずのファインデーションはパウダーで
                  0
                    肌断食中のメイク・・・

                    悩みます。



                    ここ2ヶ月くらいは、
                    インテグレートのウォータリーファンデーションを使っていました。

                    プチプラなのに色が4種類から選べる点と、
                    洗顔後、化粧水のあとにこれ1本でOKという手軽さ、
                    そして、フォーカスがかかったようにふわっと肌がぼける感じに
                    満足していました。
                      ボトルが省スペースなのも気に入っていたのですが・・・

                    リキッドは界面活性剤がふんだんに入っているため
                    避けるように、と本に書いてありました。

                    つけるならプレストパウダー(おしろい)か
                    パウダーファンデーションを軽く。

                    Juneはニキビ跡をカバーしたいので
                    パウダーファンデーションをつけることにしました。

                    これも、日焼け止めと同じく、
                    とりあえずスタートするために近所のドラッグストアで探しました。

                    石鹸で落ちるの1点突破です。

                      使い勝手は以下の通りです。


                    ・無印良品のフェイスブラシを持っていたので、 それでふわっとのせることに。
                    そこそこカバー力があり、石けんでも落とせます。

                    ・キャンメイクの他のパウダーファンデーションやプレストパウダーも、
                    ほとんどが石けんで落ちると書いてありました。
                    その中でもこれが1番刺激が少なそうでした。
                    SPF25・PA++なので、日焼け止めを塗らずにこれだけサラッとのせるのが負担が少ないです。

                    ・不安なの時はママはぐのUVミルクの上にのせてみました。
                    毛穴が目立つような・・・ファンデの粒子は荒い感じがします。



                    キャンメイクでは、実はマシュマロフィニッシュパウダーを
                    1年ほど前から化粧の仕上げに使っています。
                    これは、本当に肌の表面が均一になります。
                    リフィルをリピするくらい優秀です!

                    ニキビ跡を隠すよりも毛穴カバーを重視するなら、
                    マシュマロフィニッシュだけでいいかも。
                    単独使いなら石けんで落ちると書いてあったし。

                     
                    うーむ、試行錯誤は続きます。


                     
                    | 肌断食 | 23:41 | comments(0) | - |
                    肌断食中の日焼け止めは? 当面はこれで紫外線を防ぐ
                    0
                      肌断食を始めたので、界面活性剤を肌に塗りたくない。
                      けれどUVケアを一切しないのは正直怖い。

                      通勤時は帽子をかぶり、サングラスはするものの、
                      マスクをするには暑く・・・
                      頬とアゴが無防備に。

                      最近はパウダータイプの日焼け止めが流行っているらしいのですが、
                      探したり比較したりするよりもまず始めたいので(走りながら考えるタイプ)
                      近所のドラッグストアへGO!

                      理想通りではないものの、
                      もっとも刺激が低そうなこちらの日焼け止めを購入しました。

                       
                      せっけんで落ちるという、
                      そこのみ1点突破です。

                      使ってみた感想は以下の通り。

                      ・プッシュ式が思ったよりも便利!
                      たっぷり出して、腕にも首筋にも塗りまくれる。

                      ・顔にはたっぷり出してこすらないようにのせる。
                      白浮きしないが、ベタベタするし、肌がきれいには見えない。

                      ・石鹸で落ちる。

                      ・持ち歩くときは、ストッパーをはめてバッグにインすればOK。

                      ・ベタつくが、この上にうっすらプレストパウダーをはたくと
                      そんなに気にならないし、そのくらいなら石鹸で落ちる。


                      もっと使い勝手のよい、日焼け止めを
                      じっくり探していきたいと思います。

                      次に狙っているのは、成分がかなりシンプルなこちらの日焼け止め。
                      ただ、レビューを読むと、白浮きが激しいみたいで、
                      ちょっと考えてしまいます。

                       
                      | 肌断食 | 22:20 | comments(0) | - |
                      | 1/2PAGES | >>